毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

Cafe FUJINUMA / ETHIOPIA Wolichu-Natural

 

こんにちは,うさげです.

 

今日はこの前のコーヒーコレクション神田錦町2018秋で買ったCafe FUJINUMAさんのエチオピアウォリチュナチュラルについてです.

気が向いたら飲んだ豆を感想とお勉強がてらあげたいです.

(馬鹿舌なので変でも許して……)

 

lapincoffee.hatenablog.jp 

エチオピアウォリチュ

 この豆はエチオピアという国のウォリチュワチュウォッシングステーションの豆です.

この精製所の地域はオロミア州グジ地区ウルガのハロワチュ村で周辺の4,500名の小規模生産者が所属しています.

エチオピアはアフリカの左上でグジはエチオピアの左側です.

地形表示するとわかりますが山です.

 

goo.gl

 

Ethiopia Wolichu Wachu - Coffee Deliveries - Sample Coffee Roasters

 

ナチュラルは精製方法の種類です.

コーヒー豆には精製という過程があり,収穫したコーヒーを果実がついたまま乾燥し,脱穀して豆を取り出します.

お米の精製を思い浮かべるとちょっとわかりやすいかも.

 (私の中では)

 

Cafe FUJINUMA

 カフェフジヌマは栃木県小山市にある自家焙煎のコーヒースタンドです.

 

cafefujinuma.thebase.in

今年はコーヒー豆の焙煎の大会であるJCRC(Japan Coffee Roasting Championship)の決勝にも進出していた実力派の焙煎屋さんです.

 

scaj.org

栃木に行ったら是非行きたいですねえ~

 (栃木に年1も行かないなあって顔)

自転車で行きたい.

ついでに餃子も食べたい……

 

エチオピアウォリチュナチュラルの感想

コーヒーコレクションで飲み比べた感想は,yatiさんのエチオピアと比べて丸い口当たりが特に印象的でした.

はじめの印象はピーチやライチの爽やかでフルーティーな甘さでした.

フレーバーにはマスカットも書いてあります,爽やか~!

甘さや味がもちろんあるけれど丸くころころ舌の上に転がってくるイメージです.

そして豆が綺麗

スペシャルティを謳っていてもハンドピックがされていないとスペシャルティの意味が少し薄れるかな,と思いますがフジヌマさんは綺麗にハンドピックがされていました.

焙煎は多分ハイローストです.

(多分……ミディアムな気もする……でも私の気持ち的にハイ……)

この豆は透明感のある甘さで突出した酸味もないので,90度程度で淹れました.

あと攪拌もしました.

 

f:id:usakotosirousako:20181120221337j:image

 

(あんまり写真撮ってないからほぼ写真がない)

 

まとめ

味は丸くてコロコロ転がる.

豆が綺麗.

エチオピアナチュラル好き.

f:id:usakotosirousako:20181120221528j:image