毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

コーヒーコレクション神田錦町2018秋

 

今日は

 

COFFEE COLLECTION

around KANDA NISHIKI-CHO 2018 AUTUMN

 

に行ってきました.

 

 

日本全国から集まった5店の種類や国の違う豆を,

5CUP¥1,000-テイスティングできます.

 

チケットを買ったらテイスティングカップ配っている列へ.

 

f:id:usakotosirousako:20181103222117j:plain

 

1杯ずつ丁寧に説明しながら渡されます.

 

f:id:usakotosirousako:20181103221828j:plain

 

説明はこんな感じ.(折れた)

 

f:id:usakotosirousako:20181103222233j:plain

 

テイスティングはしなくてもお目当てのコーヒー屋さんのみ飲むこともできます.(1CUP¥500-)

 

私は1番気に入った滋賀の Yati Fazenda COFFEE さんで1杯いただきました.

 

f:id:usakotosirousako:20181103222801j:plain

 

ドリップはこんな感じ

 
f:id:usakotosirousako:20181104091844j:image
f:id:usakotosirousako:20181104091840j:image

f:id:usakotosirousako:20181104083356j:image
f:id:usakotosirousako:20181104091848j:image.

 少なめのお湯で蒸らして,

ちょっと点滴,

あとはドリッパーをまわしながら抽出していきます.

普通にV60だけれど淹れ方はネルみたいです.

ドリップしていったらこのやり方に行き着いたとのことで,

ドリップする人だけやり方があるなあと感じます.

 

豆は栃木 Cafe FUJINUMA さんで購入.

100gで買いたかったので……

 

エチオピアウォリチュナチュラ

f:id:usakotosirousako:20181104222922j:image

 

やっぱりエチオピアナチュラ大好き.

 

他の飲み比べイベント(TCFと川越)と比べて感じたのは,

  • 室内なので風にカップが煽られない
  • 天候に左右されない
  • 何より空いている
  • 出店数は少なめ

この4点です.

 

特に良かったのは,

空いていたので店員さんと話しやすかったし,

対応が丁寧でしかも動きやすい!

そして頭が疲れない.

 

悪かった(?)ところは出店数が控えめな所ですかね.

2日間ありますが,

その日に飲み比べで出している店舗+αのみです.

+αは雑貨とかチョコレートとか.

店舗数に対する来客数なのかな?と思ったのですがどうでしょう.

 

チョコレートも好きなのでいくつか買いました.

 

みんな大好き

Minimal -Bean to Bar Chocolate

実は私ミニマルのチョコレートを買うのは初めてです.(記憶上では)

 

f:id:usakotosirousako:20181104155644j:image

 

試食もさせてもらったのですが,

結構カカオの粒を感じる,

ザクザクした食感でした.

 

説明にも荒さや焙煎度合いが書いてあります.

コーヒーと同じですね!

 

f:id:usakotosirousako:20181104155640j:image

 

私はSAVORYを購入しました.

 

もう1店でもチョコレートを買いました.

なかたに亭さんで3種食べ比べとペルーピウラのチョコレート.

なかたに亭さんは大阪のお菓子屋さんとのことです.

 

f:id:usakotosirousako:20181104224445j:image

 

3種食べ比べの中身はペルーピウラ,ペルーサマルティン,

そして

パナマエスメラルダゲイシャの豆

ベトナムチャウドックが入ったチョコレート!

エスメラルダはGLITCHとのコラボ.

普通に挽いた豆をさらに臼で細かくして入れているそうです.

 

チョコレート戦利品たち

 

f:id:usakotosirousako:20181104224516j:image

 

小坂田バリスタセミナーも聞いてきました.

 

12:00~はコーヒーという飲み物について.

標高とか精製とか基礎についてのお話.

 

14:00~はコーヒー豆の品質について.

スペシャルティとはなんぞやということをケニアの豆で体験しました.

 

f:id:usakotosirousako:20181104225130j:image

 

じゃんけんで勝って実際に飲んできました!!!!!


f:id:usakotosirousako:20181104225002j:image

 

1つは普通のケニア,

もう1つは欠点豆を1/3まぜたケニア.

 

普通のほうはスイートトマトみたいな味でした.

欠点豆ケニアはそういう飲み物だよといわれたらそうか,と思う様な,

まあえぐさは少しあるのですがナッツ系とお茶の感じのするコーヒーでした.

ケニアオタクに怒られそうな味.

そういうところもスペシャルティに関わってくるようです.

 

ドリップは3投で最後の1投はドリッパーまわりの豆を落として,

真ん中へぐるぐる持っていくドリップでした.

豆全量分を抽出するためという話です.

 

場内はこんな感じ.

 

f:id:usakotosirousako:20181104224830j:image

 

大阪 EMBANKMENT Coffee


f:id:usakotosirousako:20181104224812j:image

 

福岡 COFFEE COUNTY


f:id:usakotosirousako:20181104224824j:image

 

熊本 AND COFFEE ROASTERS

 

f:id:usakotosirousako:20181104231230j:image

 

外にあった移動式本屋さんお洒落でした.

 

f:id:usakotosirousako:20181104224543j:image

 

土曜日は神田錦町音楽祭も一緒にやっていたので音楽も楽しめました.

場内でもDJ的な人が音楽を流していました.

 

やっぱりコーヒーはゆったり楽しむのがいいなあと改めて感じました.

 

写真展やってたのにコーヒーに満足して行くの忘れた.(悔しい)