毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

ベトナム発のヨーグルトコーヒーをインスタントコーヒーで作ってみた(失敗)

 

こんにちは,うさげです.

前にマキネッタで作ったヨーグルトの記事を書きましたが,とても気に入ったので今日はインスタントコーヒーを使って誰でも簡単に作れるものを紹介しようとしましたが失敗した日記です.

 

lapincoffee.hatenablog.jp

ヨーグルトコーヒーを作るにあたっての気持ちは前に書いたので割愛します.

 

ヨーグルトコーヒーのレシピ

 インスタントコーヒーを使ったヨーグルトコーヒーのレシピです.

 

 -道具-

スプーン

お湯をわかせるもの

コップ

 

-材料-

インスタントコーヒー(ネスカフェ)

はちみつ(ナチュロニー)  (またはコンデンスミルク)

ヨーグルト(八ヶ岳乳業)

お湯

 

f:id:usakotosirousako:20181119213420j:image

 

(後ろのドリップポットはお湯を注いだだけです.普通に鍋でよいです.)

 

 

ナチュロニー カナデイアンハニー 375g

ナチュロニー カナデイアンハニー 375g

 

 

www.yatsugatakemilk.co.jp

 

-レシピ-

ヨーグルト:コーヒー:ハチミツ=5:14:4

 

インスタントコーヒーをコップに入れ,お湯を注ぎ(今回は50ccもう少し少ないほうがいいかも)良く混ぜます.

 

f:id:usakotosirousako:20181119213628j:image

 

ヨーグルトと氷とハチミツを入れます.

 

3層にするには

ハチミツを底面に入れます.

ヨーグルトと氷は混ぜ合わせておくか段々になるように入れます.

インスタントコーヒーを別のコップで作り,ヨーグルトの入ったコップに静かにいれます.(スプーンを伝わすようにすると良い)

 

ヨーグルトコーヒー(インスタント)の味の感想

 うーん失敗.

 

f:id:usakotosirousako:20181119213541j:image

 

インスタントコーヒーを作った時点で大敗していました.

この見た目でまさか甘くて乳成分入りのコーヒーだとは思っていませんでした.

 

f:id:usakotosirousako:20181119213710j:image

 

そして湯量が多すぎたなあと感じています.

30ccくらいで良いと思います.

そして甘いコーヒーだったのでハチミツが加わるととても甘い.

もうコーヒーの美味しさが見当たらない.

ヨーグルトの味はあるのでなんだかドぎつい甘さのドロドロのヨーグルトになりました.

まあ別に飲めなくはないですが……

あとインスタントを使ったので,インスタントコーヒー特有の舌にザラザラした感じが残るなあというのは感じました.

インスタントでやるならブラックコーヒーか甘いスティックコーヒーならハチミツ抜きで良いと思います.

残念な結果になってしまった……

 

今回のヨーグルトはカスピ海じゃなく八ヶ岳の普通のを使いましたが前回よりコクが少なめであっさりしていると感じています.

私はカスピ海の方が好みですが夏場には多分普通のヨーグルトのほうが美味しい!と言っている気もしなくもないです.

 

まとめ

インスタントコーヒーでヨーグルトコーヒーをするときはブラックで湯量は30ccくらいが良いと思った.