毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

TERA COFFEE and ROASTER白楽店

 

こんにちは,うさげです.

今日はおすすめのコーヒー屋さん,テラコーヒーを紹介します.

 

TERA COFFEE and ROASTERとは

 テラコーヒーは横浜にあるスペシャルティコーヒーの自家焙煎屋さんです.

 

f:id:usakotosirousako:20190107204416j:image

 

 

白楽と大倉山に店舗があります.

白楽店は東急東横線白楽駅から徒歩1分と駅から近く,便利です.

営業時間

10:30~19:30

定休月曜日(祝日の場合よく火曜日休み)

 

 

大倉山店は東急東横線大倉山駅から同じく徒歩1分です.

両店とも駅から近いので東急東横線ユーザーには行きやすいのかなと思います.

こちらは座席もあるようです.

営業時間定休

同上

 

 

テラコーヒーはコーヒー豆を冷蔵輸入し,焙煎後も15度の定温庫で保存するという,豆の扱いが丁寧なお店です.

両店舗とも焙煎機がそれぞれ置いてあり,新鮮な豆を購入することができます.

 

f:id:usakotosirousako:20190107204505j:image

 

上の写真は白楽店の焙煎機です.

ケーキなどスイーツのショーケース奥にあります.

 

TERA COFFEE and ROASTER白楽店のコーヒー

 店舗で飲むのは初めてでしたが,テラコーヒーの豆は卒研時代に横浜に住んでいた人がよく持ってきていたので飲んだことが何回もあります.

焙煎は堀口よりも1段階浅めなイメージがあります.

今回は2つともミディアムでしたが,私のイメージするミディアムより若干深めで,あまり浅すぎないので,フルーティさや飲みやすさは残しつつ,コーヒーらしさもあるぞという,私の中ではちょうど良い焙煎だと思います.

ドリッパーはテラコーヒーオリジナルコーノで,少し寒色よりの灰色が素敵でした.

 

f:id:usakotosirousako:20190107205105j:image

(テラコーヒーのかえるのロゴが可愛い)

 

1杯はグアテマラエルインヘルトウノ農園パンドラ区画パカマラミディアムローストを飲みました.

エルインヘルトは3年連続,COE4回優勝しているグアテマラを代表する農園です.

味はオレンジシルキーブラックベリーハニーという印象でした.

オレンジ系の酸味ですが,柔らかめで飲みやすかったです.

もう1杯はサンタテレサマイクロミルサンタテレサ2000ティピカミディアムローストです.

ラズベリーレモンピーチマスカットジャスミンシロップという印象でした.

華やかだけれど上品さを残していて綺麗でした.

豆は買いたくて買いたくて仕方がなかったですが,丸山の福袋があるので断念しました.

豆の説明はそこそこ書いてあったので,店員さんに話しかけにくいなあと言う人にも優しさを感じました.

f:id:usakotosirousako:20190107211650j:image

(指伸びろ)

 

まとめ

 横浜近くの東急東横線ユーザーにぜひ行ってほしいお店.

私が横浜に住んでいたらそこそこ通うだろうなあと思っています.