毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

LIGHT UP COFFEE / ETHIOPIA KAYO Natural

 

こんにちは,うさげです.

今日はライトアップコーヒーのブラックフライデーで購入したコーヒー豆についてです.

 

エチオピア カヨ

 この豆はエチオピアという国のカヨという山のカヨ農園(Kayon Mountain Coffee Farm)の豆です.

 

hub.cropster.com

 

エチオピアでは珍しい単一農園の豆で,コーヒー豆を農園単位で考える所謂シングルオリジンです.

このカヨ農園はオロミア州グジ地区シャキッソ村にあります.

地図だとこの辺,オロミア州はエチオピアで1番広いというだけあり,広い.

 

goo.gl

 

地図を見るとシャキッソあたりは栄えているように見えます.

この前飲んだウォリチュワチュと同じ地区らしいですね.(広い)

そてにしても地図を見るのが難しい.

イルガチェフェとかゲデブだとか見たことのある名前もいくつか見つけられたのですが,カヨ農園はこの山!というところまでは見つからないですね.

エチオピアのコーヒー農園(コーヒー豆に書いてある産地)の地図欲しくない?

私は見てみたい.

 

LIGHT UP COFFEE

 ライトアップコーヒーは浅煎りが印象的な自家焙煎のコーヒー屋さんです.

吉祥寺,下北沢(世田谷代田),京都御所の近くに店舗があります.

 

lightupcoffee.com

セミナーやカッピングなどのイベントももりもりですので,是非1度は立ち寄ってみてください!

 

lapincoffee.hatenablog.jp

 

エチオピア カヨ ナチュラル の感想

 とろっとした甘味が印象的でした.

 

f:id:usakotosirousako:20181205213523j:image

 

ヨーグルトやマンゴーのとろっとした質感と,みかんやいちごのジューシーさを感じます.

この前LOCALで飲んだエルサルバドルに質感がよく似ています.

温度は89度,15gで抽出量は180mL(カップに入るのは150mL),攪拌あり2分で淹れるのが個人的にベストでした.

ドリップをする上で温度は変数として私が1番はじめに気にするところですが,この豆は淹れはじめの温度は90度を超えると嫌な味がするし,87度を下回るとしまりがなく,とろみも薄れてくるなあと思いました.

ドリッパーはハリオV60とカリタウェーブを試しましたが圧倒的にV60が良かったです.

 

lapincoffee.hatenablog.jp

 

品種

Ethiopian Heirloom

標高

1,900 - 2,200m

乾燥

13-20 days Sun Dried

 

もともとエチオピアに自生していた品種のようです.

 

まとめ

トロっとした質感とジューシーさが最高.

 

最近自分の中でエチオピア最熱してきて,はじめはナチュラル好きだなあと思っていたのですが,カヨや川越で飲んだエートスさんのウォリチュワチュを飲んで,ウォッシュトに心が傾いてきました.

もちろんナチュラルも好きです.