毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

コシナ Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical 初期型(Lマウント) を買った

 

こんにちは,うさげです.

Voigtländer15mmF4.5 初期型を買いました.

 

f:id:usakotosirousako:20190708213259j:image

 

 

Voigtländer SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 Aspherical 初期型

初期型です.

初期型はもともとコシナBessa-Lというフィルムカメラを出すときに一緒に発売したものです.

私のカメラはα7iiで,現行のスーパーワイドヘリアー 15mm F4.5 アスフェリカル iiiではEマウント版もあります.

しかし初期型はLマウントなのでマントアダプターを介してカメラに装着しています.

 

dc.watch.impress.co.jp

 

ではなぜ初期型を買ったのか.

15mmという画角ははじめてだし現行より安いから.

50mm~55mmのレンズしか持ってないし広角ほしいな~と思っていたときに目についてしまったのです.

そういうこともありますよね.

 

www.amazon.co.jp

 

感想

レンズを1か月弱使ってみての感想です.

 

良いところ

自分の視界よりも広いので純粋にファインダーを覗くことが楽しいです.

(使っていて楽しいので現行が欲しくなりました.)

あと初期型は1番小さくて軽いので特に持ち運びやすいです,可愛いし.

なのでスナップに最適です.

 

悪いところ

歪曲収差とマゼンダ被りがエグいです.

まあソフトでばちこりやるか現行買えって話ですね……

 

f:id:usakotosirousako:20190708213812j:plain

マゼンダ被り

 

あとレンズカバーめっちゃ落とします

何か悪いのかな.

 

作例

いろいろ試しに撮ってみました.

α7iiにL39-Eマウントアダプター介しての撮影です.

撮って出しです.

 

f:id:usakotosirousako:20190708212905j:plain

機材


 

f:id:usakotosirousako:20190708211547j:plain

コーヒーブリックス

 

f:id:usakotosirousako:20190708211229j:plain

浅草寺

 

f:id:usakotosirousako:20190708210723j:plain

東京スカイツリー

 

意外といいなと思ったのがお店の前でカップ持って写真を撮ること.

最短撮影距離は30cmです.

被写界深度が深いのとそもそも目測で使うことを前提とされているので,あんまり慣れていなくてもMFでお店も写るしカップも写る.

ミラーレス女子には大きさも使い勝手も値段もちょうど良いところかもしれません.

 

 

f:id:usakotosirousako:20190708210842j:plain

一芳 水果茶 (タピオカ)

 

他の方の作例を見ていて思ったのが,APS-Cモードにしたりだとか,周辺の写りがよくないので真ん中だけ切り取っちゃたりだとか,そういう使い方でも良いかもしれません.

 

まとめ

超広角楽しい.

フィルム廃れる一方だろと思っていてあまりやるつもりはなかったのですが,最近リバーサルやりたくなってきたのでBessa-LかBessa-R2買おうかなみたいな気持ちです.

初期型は距離計連動しないらしいのでR2買うなら他のレンズも買いたいですね()