毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

BRM703埼玉400kmアタック矢祭

こんにちは、初めて400kmブルベに参加してきました。

400kmもの距離を1度に走るというのも初めてです。

家-スタート

何を思ったか、自走で前日入りしました。

BRM参加者はニューサンピア埼玉おごせ特別料金で泊まれます。¥4,000-

www.sunpiasaitama.com

良かったところ

• 自転車はフロントの裏で保管してくれる
  • 高アルカリのぬるぬるするタイプの温泉に入れる
  • チェックアウト後も荷物を預かってくれる

高アルカリのぬるぬるする泉質だと、温泉という感じが存分にするので好きです。コインランドリーもありました。

朝が不安な人はモーニングコールのタイマーをフロントで設定してもらえます。(不安すぎるのでしてもらった。)

置いていきたい荷物は朝5時以降の受け取りになりますが預かってもらえます。

サイクルフレンドリーすぎますね……

スタート-PC1

当日の朝は土砂災害警報が出るくらいの雨でした。北に向かっていくと晴れるのがわかっていたので出走しました。

雨装備に慣れておらず装備やキューシートの受け取りなどで思っていたよりもたついてしまい、出走に数分遅れる始末…Oh……

まあ30分以内に出走すればいいので⊂( ^ω^)⊃セフセフ

今回のPCはフィニッシュ以外全て郵便ポストの表記クイズでした。ポストの集荷時間は何時?とかそういう感じです。

PC1の赤麻郵便局ポスト(61.5km)まではど平坦なので身体の様子を見つつゆっくり走ります。まあ大半がど平坦でしたが。

途中良い感じのペースの男性2人に追いついたのでくっつかせていただきました。

PC1までの道のりの半分くらいで雨は上がっていたと思いますが、泥はねが嫌なのと脱ぐのが面倒だったのでPC1までは雨装備で行きました。(めちゃくちゃ暑かったので雨で濡れたのか汗で濡れてるのかわからないレベル)

スタートでポストの写真を撮って最後に書くとブルベカードが濡れなくて良いよ、とアドバイスを受けたのでその通りにします。

PC1-PC2

雨具はレジ袋に入れ、サドルバッグの上に括って出発!と思いきや、サドルバッグがタイヤに擦ってしまい、良い感じのペースの男性2人とはお別れになりました。無念

雨具はどうしようもないのでレジ袋に腕を通して背負い、その上からベストを着ました。

今回は割と平坦ルートですがPC2の岩船郵便局ポスト(147.6km)前後にあるビーフラインはそここ登ります6-10%くらいの登り基調のアップダウンがずっと続く道でした。インターバルトレーニングに良さそうです。

お昼すぎの13時くらいに物産センター山桜に着きました。

www.yamazakura.shop

天ざる蕎麦(常陸秋蕎麦) ¥1,000- を食べて栗まんじゅうとすもも1パック(5個入り)と水を買いました。舞茸とえのきの天ぷらが特に美味しかったです。

栗まんじゅうとすももは、天ざる蕎麦で思ったよりお腹がいっぱいになったので持って行きます。

食べるのがかなり遅いので1時間程の休憩になりましたがここまでのコンビニ休憩含めてほぼ1時間に20kmペースで走っていたので貯金はたくさんあります。

PC2-PC3

PC2でも写真を撮りPC3の石井郵便局ポスト(205.3km)に向かいます。

ビーフラインの登りが少しあり、降った後に石井郵便局がある福島県矢祭町までまたズルズル登ります。

蕎麦を食べて終わって出た時に見かけたお姉さんにPC2で出会い、先に行ってしまったので頑張って追いついて暫し一緒に走りました。出走が私より1時間半遅く、1回パンクもしているということでめちゃ速いです。登りで腰がやられてしまったとのことでお別れになってしまいました。

買ったすももは蕎麦でお腹いっぱいで食べられなかったので背負っていましたが、重く感じてきたので、道の駅奥久慈だいごで4個食べました。

お茶を補給しているとさっきのお姉さんが爆速で走っていくのが見え、PC3に行く途中で折り返しでも会いました。これより後に会うことはありませんでした。

PC3-PC4

PC3は折り返しになっているので、多くのランドヌーズとすれ違います。皆結構手をブンブン振ってくるので楽しかったです。

矢祭山駅付近で子持ち鮎の塩焼き ¥550- を食べました。淡白でうま味の多い焼きたらこという感じでした。

暫くゆっくり走っていると朝一緒になった男性2人と会い、少しだけついていきましたが、信号を渡り切れずに千切れてしまいました。ちょうど暗くなってきたタイミングなので人と走りたかったですが、まあ仕方がないです。

広域芳賀農道で完全に真っ暗になりました。

走っていると右上の方に黄色い光が見えて焦りました。が、よく見るとでした。野生の蛍を見るのは初めてではないでしょうか。

水が綺麗なんですね~

芳賀農道も何気にアップダウンだったのと暫くコンビニや自販機が無く、車が少し走っているのが救いでしたが、真っ暗な農道は地味に精神にくるので敦盛2011を歌いながら走りました。真っ暗な道を1人で走ると骨伝導イヤホンが欲しくなります。

PC4-PC5

朝通った道に途中で戻ってきて安心します。

前にちょろちょろ仲間達の赤い光が見えると安心します。

安心~~

PC5-フィニッシュ

眠気との戦いです。

途中で昼に買った栗まんじゅうとセブンのコーヒーを飲み、ほんの少し目を閉じてから出発したら30分くらい覚醒しました。

ケイデンスを保つのがキツくなってきていましたが、脚の筋肉は今までずーっとゆっくり走ってきていたため比較的残っていたので、ダンシングで多めでケイデンスはゆっくり、踏み込んでいくようなペダリングでゴールを目指しました。

ときがわに入った瞬間にいきなり雨がどっと降ってきて何か結界でもあるのか?と疑います。

最後の最後で降られてしまいましたが、無事にフィニッシュできました。

コンビニフィニッシュなら普通レシートだろうと思いますが、(あれ、フィニッシュしたら何するんだっけ?)と眠気で少し錯乱しながら朝もらったPC説明の紙を見て買い物をしました。フィニッシュで1、2分ロスタイムはありましたが、今までの休憩などを考えると誤差です。タイムは21時間15分でした。

フィニッシュ-家

5時頃までコンビニベンチで休んでからニューサンピア埼玉おごせに向かって荷物を受け取り自走で帰りました。

ドロドロの自転車を解体して輪行するのが面倒臭かったので……

道のりの半分くらいで眠すぎて危険だと判断して少し眠りました。

次回は車で来ます。

あと雨か曇りだと慢心しており、日焼け止めは昼くらいに顔と腕に少し塗ったのですが、半袖膝上レーパンだったので腕と脚に火傷レベルの日焼けを負いました。

曇りでも日焼けには気をつけろよ!