毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

私のお気に入りドリップポット/コーヒー達人・ペリカン1L

 

こんにちは,うさげです.

今日は私のお気に入りのドリップポット,コーヒー達人・ペリカン1Lについてです.

 

コーヒー達人・ペリカン1L(ホワイト)

 私が普段使うドリップポットはコーヒー達人・ペリカン1L(ホワイト)です.

 

www.kalita.co.jp

ホーロー製で,直火にもIHにも対応しています.

名前の通り,口がペリカン(鶴口とも呼ばれる)のように縦長に開いて先が細くなっています.

 

コーヒー達人・ペリカン1Lの良いところ

 口がペリカンのようになっていることにより,お湯を太いところから細いところまで注げるため幅のきいたドリップをすることができます.

カリタ細口よりも下にお湯が落ちやすいですし,狙いも定めやすいです.

これ1つあれば細く長く濃く抽出することもできますし,浅煎りの豆をさっくりどばどば抽出することもできます.

万能!

(お湯の調節幅が大きいのでもしかしたら少し慣れが必要になるのかもしれません.)

 

そして安い

2018.12.15現在Amazonで¥2,906-です.

 

 

同じカリタのコーヒーポットステンレス 細口 0.7L(¥3,600-)と比べると¥700-近い差があります.

万能でお湯を注ぎやすく,そして安いという初心者にもぜひおすすめしたいコーヒーポットです!

 

コーヒー達人・ペリカン1Lの悪いところ

 本体重量は625gと少し重めになっており,お湯をなみなみ入れると結構重くなってしまいます.

しかしそれなりの量のお湯を入れないと,熱容量が小さいのでポット内のお湯が冷めやすくなってしまいます.

1人分を入れるために使うのにはお湯をたくさん入れなければいけないのでお水がもったいないかなと思います.

(最近は粕谷さんのミニドリップケトルが少し気になっています.)

 

また,注ぎ口が太くなっているのでドリッパーにお湯を注ぐまでのところが冷めやすいです.

その冷めてしまう部分をドリップする前に捨てるとなると,やはりお湯が多く必要になってしまいます.

もう少し容量の小さいものがあれば最強だなと思います.

(ちょっと高いけれど同じ鶴口だとユキワのドリップポットが気になります.)

 

まとめ

 安くて万能,とりあえずこれを買っておけば良い.