毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

私のホームベースKhazana Coffee

 

こんにちは,うさげです.

今日は私のホームベースとも言えるコーヒー屋さんについてです.

 

Khazana Coffeeとは

 カザーナコーヒーと読みます.

八王子駅から徒歩10分のみずき通りにあるスペシャルティコーヒー専門のお店です.

営業時間

10:00-18:00

定休 月曜日/第3日曜日

 

 

八王子のみずき通りは,八王子の中でもお洒落な通りで,革雑貨屋さんやベーカリー,パティスリーなどが並びます.

見逃しやすいところにあると思いますが,肉の山本を目印に行くとわかりやすいかなと思います.

私は上を見ていて見逃しました.

2018年9月に移転したばかりの新しい店内には,ドアを開くと目の前に大きな焙煎機があります.

(写真に焙煎機ほぼ写ってないけど)

 

f:id:usakotosirousako:20190109220621p:image

 

店内左側には,その時に購入することのできる豆が並んでおり,時によっては試飲が置いてあることがあります.

道路側が浅煎りで,店内方向に向かって深煎りになっていくので,焙煎度合いがわかりやすい置き方になっているかなと思います.

焙煎も綺麗で豆が綺麗にハンドピックされていて,豆を買うのに安心感があります.

 

Khazana Coffeeのコーヒー

 カザーナコーヒーではドリップコーヒー,エスプレッソドリンク,アレンジドリンク,スイーツが楽しめます.

ドリップコーヒーはバネットというドリッパーを使っています.

粗めに挽いた多めの粉に,点滴よりも少し粒の大きめな水滴を落としていき,最後はお湯の量を調節していくという,スペシャルティコーヒーのお店では珍しい特徴的なドリップです.

コーヒーバネットは名前の通りバネのようになっており,薄く折りたため,キャンプなどで良く使われているイメージがあります.

ドリップコーヒーはワイングラスのようなグラスで出てくるのが特徴的です.

ごく稀に陶器のカップで出てくることがありますが,使い分けを今度聞いてみたいなと思って1年くらい経ちました.

 

f:id:usakotosirousako:20190109212101j:image

 

赤ワインのグラスのような形なので,グラスを口元に持っていくと全顔でコーヒーの香りを嗅いでいる錯覚に陥ります.

 

f:id:usakotosirousako:20190109212336j:image

 

味は軽やかだけれどしっかりとした,丸めの酸味が出るようなドリップが多いかなと思います.

今回飲んだのはコスタリカサンタテレサ2000のティピカウォッシュトです.

クランベリーラズベリー,マスカット,チェリー,ジャスミンという綺麗な華やかさでベリー系の複雑な酸味の印象でした.

毎回ドリンクや豆を購入するとついてくるカードには,詳細なプロフィールとおすすめのドリップ方法が書いてあり,地図も載っているので嬉しいです.

(EK43の挽き目が載っているので多分EK43買えってことだと思う)(違う)

ドリップコーヒーはミルク,砂糖がついてこないのでご注意を.

(必ず聞かれます.)

 

Khazana Coffeeの豆が飲めるお店

 八王子を中心に豆を卸しているので,八王子市内色々な場所で飲むことができます.

 

高尾山スミカ SUMIKA TABLE

 ミシュランにも載った,高尾山で飲むことができます.

Mt.TAKAOブレンドというブレンドがあり,中腹のビアガーデンの横の高尾山スミカ2階のSUMIKA TABLEで飲むことができます.

山で飲むコーヒーは美味しいって知った.

 

営業時間

10:00-17:00(4月-11月)

11:00-16:30(12月-3月)

 

 

よこよんカフェ

 横川町にあるカフェです.

駅から少し遠いですが,メルボルンで修行を詰んだパティシエのお姉さんお手製の美味しいスイーツが絶品なのでおすすめです.

よこよんカフェのシュークリームの繊細さはたまらんち.

営業時間

11:00-17:00(テイクアウト-18:00)

定休 月曜日/木曜日/日曜日

 

 

D'ici

 2018年に京王堀之内にオープンしたカフェです.

焼き菓子とパンのお店で,ランチのサンドイッチプレートやレモンケーキが食欲をそそります.

ゆるポタついでに寄りたいお店です.

営業時間

10:30-19:00(L.O.:18:30)

定休 月曜日/火曜日/水曜日/日曜日

 

 

まとめ

 八王子1番のコーヒー屋さんです.

八王子に来る時にはぜひ!