毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

THE LOCAL COFFEE STAND

こんにちは,うさげです.

今日はおすすめのコーヒー屋さん,THE LOCAL COFFEE STANDについてです.

 

渋谷/青山通りのTHE LOCAL COFFEE STAND

THE LOCALはスペシャルティコーヒーのセレクトショップです.

国内外から毎月色々な高品質の焙煎豆を仕入れています.

色々なお店の豆を飲むことができる!というの大きな特徴です.

もちろん豆を購入することもできます.

なので自家焙煎のお店,ではありません.

営業時間

平日 8:00-19:00

休日 10:00-18:00

 

Good Coffee & O:derのプロジェクトで始まったTHE LOCAL.

春秋に開催されているTOKYO COFFEE FESTIVALの共催でもあります.

 

thelocal2016.com

 

ゲストバリスタを呼んだりアーティストとコラボしたりなど,様々なイベントもあり楽しいお店です!

ちなみに今日(2018.11.13)もゲストバリスタが海外から来ているようです!

(行きたい)

www.instagram.com

 

4/4 SEASONS COFFEEの運営も今年の夏からTHE LOCALチームになっています.

 

lapincoffee.hatenablog.jp

 

THE LOCALはコーヒーの濃度を数値的に測っていたりインターネットを使ったコーヒーの予約機能があったりと先進的な雰囲気を醸しつつ,コーヒーをドリップするというアナログ的な雰囲気のコラボレーションというのもなかなか面白いな,と思います.

 

THE LOCALは渋谷駅から少し歩いた所にある,青山通りのコーヒースタンド.

TCFのときもいつもめちゃめちゃ迷います.

宮益坂まででられるかが勝負です……

誰か行きかたを教えてください!!!!!!!!!

 

 

THE LOCAL店主の大槻さん

THE LOCALの店主はPaul Bassettでバリスタの修行を積んだ大槻さんはコーヒーカルチャーを広める伝道師.

そして大槻さんは記憶力が半端ないです.

お友達を待つために1時間以上カウンターで大槻さんを見ている(お話した)というガイジプレイをキメた結果,顔を覚えていただきました.

バリスタさんって記憶力すごい人多いと思うのです.

一体何人覚えているんだろう.

www.asahi.com

 

THE LOCALのコーヒー

一昨日飲んできました.

なんだか最近たくさんの豆を入荷しているようで,一昨日は12種類もありました.

多いと逆に選べないので大槻さんのおすすめにしました.

 

f:id:usakotosirousako:20181113193151j:image

 

El Salvador LAS LADERAS 2017 Pacamara Fully Washed

@KARIOMONS COFFEE ROASTER

 

f:id:usakotosirousako:20181113193114j:image

 

特に印象的だったのは冷めたときのとろけるような質感.

あるときを境に急に口当たりがトロッとしてきて驚きました.

はじめの印象は明るい酸味.プロフィールにも書いてあるようにハチミツのような甘さと花のような華やかさもありました.

この豆はDirect Trade(ダイレクトトレード)の豆で,直接生産者から仕入れているものです.

そしてわざわざ豆も見せてくれる優しさ.

 

f:id:usakotosirousako:20181113193240j:image

 

終わりに

美味しそうなホットドッグやレモンケーキ(ありえんジューシー),コーヒー以外の飲み物も充実しています.

土日は近くの国連大学でマルシェもやっていますので,マルシェの帰りにコーヒー豆で旅行なんていかがでしょうか.