毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

ブログをはじめて1ヶ月が経った

 

こんにちは,うさげです.

今日でブログをはじめて1ヶ月が経ちました.

その感想などです.

 

 

その場のノリと,タイトルもブログを作ろうと思って1番はじめの記事を書いている時に,お友達と通話していてたまたま毎日がeverydayという言葉がでたので決めました.

 

1ヶ月取り敢えず書いてみた

取り敢えず続けることが大事かなと思ったのでほぼ毎日書いてみました.

(2日サボった)

外に出ていたりなどでどうしても書けないときはあるので,その時のために書き溜めておきたいな,という気持ちはあります,気持ちは.

普通に書いていたら1,000文字へ到達することに気がついたので,途中からは1,000文字を超えることを意識しました.

1,000文字書くとなると時間もそれなりにかかりますし,その場のテンションでわっ,と書いています.

 

はじめと変わったところ

 PC版は見出しを若干吹き出し風にしています.それ以外ははてなのテンプレートですね……

後は先程言ったように途中から1,000文字以上書く縛りをつけました.

ブログの設定ではないですが,パソコンの句読点設定をようやく全角のコンマピリオドにしました.

私が変わったかな,と思うのはそのくらいです.

強いていえば,もう少しいらすとやを織り交ぜるつもりでしたが,本当に最初期だけになってしまいました.

 

これから改善していきたいところ

はてなブログはPC版では無料でもデザインをごそごそ弄ることができるので,中学の時の記憶を引っ張り出しながら,軽く弄ってもう少し見やすくしていきたいです.

(文字が小さくて薄くて見にくいと言われた)

スマホ版は有料版にしなければデザインが弄ることができません.

ブログにお金を投資するならば,ブログにその分のお金は取ってきてほしいと思ってしまうのでもう少し考えてから決めようと思います.

スマホ版では特に見出しと本文の見分けがつきにくいことが気になっています.

 

あとは公開後に誤字があったり,もう少し改善したいなと思う点に気づくので,公開前にそこを改善したいです.

書いてから少し温めておくのが良いとは思うのですが,今のところはその日に書いて書き終わったらすぐにあげる,というのが現状です.

(早く書き終わったら時間指定して送信することもありますが,時間指定をするにしても殆どの場合はその日に書いています.)

 

終わりに

2ヶ月目もぼちぼち書いていきますのでよろしくお願いします.

 

f:id:usakotosirousako:20181201173602j:image