毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

コーヒーのお供にStroopwafeles(ダールマンズキャラメルワッフルボックス)

 

こんにちは,うさげです.

今日はコーヒーのお供にぴったりのストロープワッフルを紹介します.

 

カルディコーヒーファームで買えるストロープワッフル

 ストロープワッフルはオランダ発祥のお菓子で円形の薄いワッフル生地にキャラメルやシロップをはさんだものです.

ワッフルといってもベルギーのような厚い菓子パンのようなものではなく,どちらかというとクッキーに近いです.

ストロープワッフルはみんな大好きKALDI COFFEE FARMでダールマンズのハニーワッフルボックスを買うことができます.

内容量は230g(8枚)で¥583-です.(高い)

 

kaldi-online.com

Amazonでも買うことができますが,カルディよりもさらに高いのでおすすめしません.

 

ストロープワッフルの食べ方

 もちろんそのまま食べても(ぎちぎちの食感になる)まあよいと思いますが,今回はオランダ風の食べ方をおすすめ思います. 

その食べ方とは……

 

f:id:usakotosirousako:20181125183610j:image

 

温かい飲み物の上に置きます!

カップの上に置くことによりストロープワッフルが温められ,中に挟んだキャラメルが溶け出してキャラメルの香りがたち,しっとりとろとろの食感になります.

うーんOC.

 

f:id:usakotosirousako:20181125183520j:image

 

中心付近が少し窪んできたら食べごろかなと思います.

※そのまま放置していると円の中心付近がどんどん窪んでいって,最後はカップのフチから落ちて飲み物の中に沈みます.

 

直径は正確に測っていませんが80mm程度です.

厚みは外側が5mm程度,中心はもう少し(2mmくらい)膨らんでいます.

カップ口は80mmよりも小さいものでないと置けません.

(70mm以下が良いと思います.)

 

この食べ方の問題点はちょっとコーヒーが冷めてしまうということですね.

私は温めながら時々ストロープワッフルをずらして飲んでいます.

コーヒーの味の変化も楽しみたいですしね……

もちろんコーヒーが苦手な方はココアや紅茶などでもできます.

甘いですが口の中にベタベタ残る感じではなく意外とあっさり食べられるので,色々な飲み物と合わせて食べやすいと思います.

(すぐに食べ終わっちゃう……)

 

神戸に専門店があるようなので是非行きたいです.

 

Wafelhuis Stroopwafels – ワーフルハウス:オランダの手作り焼き菓子

 

まとめ

温めすぎに注意して温かい飲み物と一緒にどうぞ.

 

ちなみにストロープワッフルは業務スーパーでも売っているようなので今度買ってみたいと思います.

カルディの半額くらいのようです.