毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

ロードバイク初心者はじめての100kmライド 前編

 

こんにちは,うさげです.

先の3連休にはじめての100kmライドをしたので装備メインと感想です.

 

  

100kmライドでのロードバイクの装備

ロードバイク自体は完成車のままです.

磨り減ったらタイヤはもう少し良いものにしようと思っています.

ボトル以外は通勤のときもつけています.

 

・チューブとチューブをはずすために使うプラの板(サドルバッグ)

私の力不足によりタイヤからチューブを素手だけでははずせないのでプラの板は必須です.

結構パンク話をききますし,電チャリ時代もパンクして学校遅刻したような気もするので持ち歩くのが無難かなあと思います.

途中でパンクしたら自転車屋さんまで運ぶのはちょっと厳しいですしね.

 

・携帯空気入れ (crankbrothers)

もちろんチューブだけあっても膨らみません.力が足りないので私の力でも入れられるものを買いました.

ロード納車のときに何個か試したのですが私が6BARくらいまでいれられるのがこれしかなかったのでこれにしました.

もっと力があって安いものでも空気いれられるぜ!という人はもっと安いので良いと思います.

 

 

・ボトル (CAMELBAK)

寒くなってきて喉が渇かない?そんなことはありません.

むしろ乾燥しているのでとても喉が渇きます.

私の持っているキャメルバックのボトルはロック機能もあり,かばんにいれても大丈夫なのがちょっと嬉しいです.

あんまりかばんにいれないけど……

 

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル 保冷ボトル ポディウムチル レッド 21OZ 620ML 18892091

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル 保冷ボトル ポディウムチル レッド 21OZ 620ML 18892091

 

 

・ライト (BB Boro / CATEYE)

フロントもテールもつけています.

フロントライトはBF-1.0W,リアライトはTL-LD135-Rです.

テールライトは点滅させています.(電池消耗対策)

 

サイクルスポーツ : [BB BORO:ヘッドライト BF-1.0W] - Web site

 

 

行き

 浅川から多摩川へ出て都心のほうへ向かっていきました.

一応Stravaで記録をとっています.

100km程度走ることは最初からわかっていたのでゆるゆると走りました.

1時間に大体20kmくらい(休憩含む)進みます.

さすがに休日の川沿い,とてもサイクリングロードが混んでいました.

(しかも9:00-12:00,まあ混みますね.)

とても道に迷いながら進みました.

浅川のサイクリングロードって右岸左岸わけわからないし,気づいたら行き止まりだし,多摩川も左岸走っていたらちょいちょい舗装されていないのでとても難しいです.

40km程度なら走ったこともありますし,明るく人も多くて精神的にも明るい気持ちです.

やっぱり明るいうちのライドの方が楽しいなあ.

風は強いですが平地なので脚に負荷をかけずにクルクル回して全然疲れずに走ることができました.

ただ1時間以上乗るとヘルメットで髪の毛がぺしゃんこになります.

すごく気になる.

途中でアイスを食べて休憩もしました.

 

f:id:usakotosirousako:20181127211803j:image

 

写真がなさすぎる.

目的地(お友達の家)でお鍋を食べました.

 

f:id:usakotosirousako:20181127212029j:image

 

 

後編に続く

 

lapincoffee.hatenablog.jp