毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

J.HERBIN DIABOLO MENTHE

 

こんにちは,うさげです.

今日はエルバンのトラディショナルインク/ミントグリーンについてです.

 

エルバン トラディショナルインク ミントグリーン

PCからこのブログを見ている人ならわかると思いますが,私は単色ならミントグリーンが好きです.

ミントグリーンが好き!チョコミントが好き!流行りに乗りたい!

そんな人におすすめです.

 

f:id:usakotosirousako:20181114212142j:image

 

 

 

私の持っているものは30mLですが,10mLのミニボトルも売っているのでちょっと試してみたい!という方にも.エルバンの優しさを感じる.

 

エルバン トラディショナル インク  10ml ミントグリーン hb11533
 

大きいほう,といっても30mL(色彩雫のボトルは50mL)なので大きいボトルも良いサイズだなあと思います.

 

f:id:usakotosirousako:20181114212430j:image

 

この横から見た時の色も最高.

ちょうど良い青緑色.

青系インクはたくさんあるが,少し変わった青っぽいインクが欲しい,なんてときにも良いですね!

う~ん沼

エルバン トラディショナルインク ミントグリーンの使用感

粘度がさらっとしていてかなり乾きやすいかな,と思います.

粘度が高いほうがヌラヌラっと書けて気持ちがよいですが,少しメモを取りたくて手帳を開いたがインクが乾かなくて手帳が閉じられない……という心配はあまりありません.

さっと出してさっと使いたいときにオススメです.

詳しい粘度については趣味の文具箱vol.36に載っています.

www.ei-publishing.co.jp

冷やし万年筆はじめました

このインク,界隈では有名で人気のインクです.

夏になってくるとよく画像を見ます.

暑くなってくると出てくる冷やし万年筆タグ.

暑くなると万年筆もひんやりとした軸を使いたいものですよね.

夏らしく透明感のある青い綺麗な軸が欲しい!

でも手元には透明感しかない……

透明ならインクで染め上げれば良いのです.

というわけでエルバンのミントグリーンは特に透明軸と相性が良いのではないかな,と思っています.

そしてセーラーの透明感ならペン芯までミントグリーン.

 

f:id:usakotosirousako:20181114214905j:plain

 

(コピー用紙の顔,撮るのが難しい)

もちろんひんやりした万年筆からひんやりとしたインク,というシチュエーションもまた良し.

実用性はどうなのか

ぶっちゃけ色が薄いです.

色が薄いので太い軸のほうが良いと思います.

日本の軸なら少なくとも中細はほしいところ.

細字/極細字では実用性はほぼないと思います.

英単語を覚えるためにひたすら書くときや,ちょっとした日常のメモ書き程度なら使えると思いますが,ノートを取るのはやっぱり中細字以上かな,と思います.

ただ見るたびにテンションがあがるのでミントグリーン好きなら太めの軸を1本買って,ノートに使うと最高ですよ!!!!!!

普通に読みにくいけれどもまあ読める.

可愛い.

ニクい.

まとめ

ちょっと薄くて見にくいけれど可愛くて粘度低めなので手帳のお供に良い.

もちろん夏に使うのも良いですが冬に使っても良いと思います.