毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

あけおめ2019

今週のお題「2019年の抱負」

 

あけましておめでとうございます,うさげです.

新年なので新年らしいことを書きます.

 

今年の抱負

 今年の抱負は一息おくことです.

最近仕事をしていていけないなと思うのが,頭に浮かんだ瞬間に動きだしていることです.

もちろん動くことが早いのは良いことですが,脳内でタスク管理ができていないので,自分のスケジュールをきちんと見返してからでないと動いてはいけませんし,行動する前の準備が足りていないことが多いです.

なので1回考えてから動くことを心がけたいと思います.

 

2019年がはじまったので一応抱負を立ててみましたが,とは言っても年末まで抱負を覚えている人っていますか?

私は覚えていません.

Twitterなどで年末に遡って,こんなことを思っていたのか,となったりはします.

年末には2019年の抱負は一息おくことだったのか,とこのブログを読んで考えるでしょう.

今年やりたいこと

 やりたいことはたくさんありますが,結局やらないことが多いですが,文字にしたらやる気も起きるかなと思ったのでおこすことにしました.

やりたいことと抱負って同じじゃないのかとは思いましたが,目標と過程という意味で少し使いわけてみました.

お金について学ぶ

 今年のやりたいことその1はお金について学ぶことです.

 

私のお給料が低いのですよ.

まあ残業はやりたくなかったら今のところやらなくても良いし,先輩方もそこまで追われて残業をしている人は見かけないし,やりたいと思ったらタイミングを見計らえばそこそこできそうな雰囲気ですし,休みたかったら休めるし,就業環境には満足しています.

ただ給料が低い.

もちろん同じ高専卒で同じくらいの給料の人もそこそこいますが,上を見るとすごく高いです.

環境も良いし人も良いし,まあ死なないくらいの給料はありますが,だからと言ってこんなに低空飛行をずっと続けるのは嫌だなあという気持ちがあります.

じゃあどうするかというと,お金を消費するだけではなくそうと考えました.

そんなわけで投資についてもう少し知識をつけたり,良い方法があったらやってみたり,ついでに簿記3級で良いのでやってみようかなあとか考えています.

(中学生のときから簿記取ろうかなあと思って未だにやっていない顔)

 

部屋を最適化する

 今年やりたいことその2は部屋を最適化することです.

かっこよく言いましたが例えば本だったり紙類は電子化したり,掃除しやすい家具にしたり,機能を集約したり,捨てる意思と買い換える意思を持ったりということです.

紙類はなんで電子化しないんだ,と思うことが色々ありますが,私もあまりやっていないと気が付きましたのでやります.

最初の労力だったり投資だったりがそこそこありますが,慣れればもちろん楽になるし,ものが減れば掃除する手間も減って時間が増えるしメリットが多いのではないでしょうか.

ともかくものが多すぎるのでミニマリストとまではコレクター気質なので無理ですが,楽しいものは残しつつ減らせるものは減らそうと思いました.

楽しいものが多いのでどこまで減らせるかは微妙ですが……

 

終わりに

 今年もよろしくお願いいたします.