毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

ロードバイク初心者はじめての100kmライド 後編

後編です.

前編では自転車の装備がサクっと書いてあります.

 

lapincoffee.hatenablog.jp

100kmライドでの私の服装

100kmライドをしましたが,ほぼ普段着です.

なぜなら目的地がお友達の家だから.

 

・モールヤーンパフスリーブセーター (GU)

¥890+tax-でこの前買いました.

この生地好きすぎるのでまた買うかもしれません.

 

フランネルシャツ (ユニクロ)

大昔に買いました.

フランネルシャツかも定かではないけど多分あってる……と思います.

もう値段もいつ買ったかも覚えていません.

チェックシャツ好きなんですよ,理系だからね.(関係ない)

 

・EZYスキニーフィットカラージーンズ (ユニクロ)

めちゃ履き心地が良いです.

私服ライダーのために作ったのか?ってくらい脚が動かしやすいし値段も安くなって¥1,290+280+tax-で買いました.

脚が短いから直しは必須なのです.

今度ユニクロに行ってまだ残ってたら他の色も買います.

 

・スポブラ (しまむらReebok)

しまむらで売ってる¥1,500+taxで上下買える安いやつです.

ワコールとかのスポブラも試しましたが息苦しすぎてこんなん運動できないやん,と思ったのと,自転車は段差なければ胸が揺れないし,そもそも段差は自転車に良くないので避けるな,ということでこれにしました.

普通のブラジャーだと自転車を乗ることによる肩のダメージにプラスされて紐のダメージを負うのと,やっぱり息苦しくて前傾姿勢が厳しくなってしまうのでやはり私にはだめです.

スタイルはいつもに増してすごく悪く見えます.

なのでスポブラのときはなるべく上半身は身体のラインが出ないようにしています.

 

・COOL Concept Piece (CRAFT)

下着part2です.

¥2,880+tax-に値下がっているのを買いました.

自転車らしい装備ですね.

しかし名前からもわかるように,夏用です.(ガイジ)

 

・貼るカイロ

ロードバイクって結構お腹が冷えます.

結構お腹に風が当たっているんだなあと,通勤のときにも思いながらお腹を壊しました.

そんなわけで私のお腹を守るためにカイロを貼りました.

 

・ハリスツイードの手袋 (アベイル)

しまむら系列のお店で安くなっていた(¥2,000-くらい)のを昨年買いました.

厚手で少し早いなあと思いながらこれしかないのでつけていきました.

 

・NECK TUBE (CRAFT)

CRAFT2個めです,¥1,800+tax-でした.

結構長いので目の下ぎりぎりまであげて顔を隠します.

(グラサンヘルメットにネックチューブで完全に不審者)

 

www.craft-sp.jp

 

・Asian Fit Podium XC (TIFOSI)

私はとてもドライアイでロードバイクをはじめて1ヶ月半のときにメガネは必要だ!と思い購入しました,お値段は¥8,873-です.

スポーツ用のサングラスは初めてで,自分の中での需要がいまいちわかっていなかったので3枚グラスのこれにしました.

しかし田舎で街灯も無かったら透明グラスが必要かもしれないけれど,市街地だったら夜にオレンジグラスでも全然見えるなと感じています.

Oakleyも試着させてもらってとても良かったので気が向いたら買っちゃうかも……

 

 

・CT5 (SHIMANO)

シューズはSPD-SLで¥9,000-くらいです.

はじめからビンディングを付けていますが,納車のときにお店でロードの乗り方を教わっているときに転びかけたくらいで,まだ転んだことはありません.

はじめからビンディングも割といけると思います.

 

 

サコッシュ (尾道帆布)

自転車柄のサコッシュです.

大昔に広島旅行へ行ったときに買いました.

よく考えるとそのときからロードバイクやりたかったんだなあと,感慨深いです.

3点留めなのでバタつかなくて乗りやすいです.

ただ鞄を背負うと肩が痛くなってしまうので,ロードバイクのフレームにつけるタイプの三角形のやつが欲しいです.

値段とかは覚えていませんが,高2のときに買ったのでさほど高くないと思います.

 

www.onomichihanpu.jp 

帰り

帰り道は21時を過ぎていたので暗くなっていました.

 

f:id:usakotosirousako:20181128201356j:image

 

コーヒーを飲まないと無理だ!と思ったのでエスプレッソをキメました.

 

f:id:usakotosirousako:20181128201841j:image

 

適当に入ったけれど思ったよりエスプレッソがジューシーで美味しかったです.

もっと早い時間だったらLet It Be Coffee行きたかったです.

行ったのはニコタマデイズカフェで,駅チカなので朝さくっとコーヒーをキメるのに適しています.

 

行きはあんなに賑わっていた川沿いですが,帰り道は人が少なく心細かったです.

やっぱり明るいうちのライドがいいな!(n回目)

浅川に入る頃には本当に車もほとんど通らなくて,まあ走りやすいといえば走りやすいですが……

多摩川下流のほうは川幅が広く,流れも穏やかで夜景のリフレクションがとても綺麗でした.

 

f:id:usakotosirousako:20181128201921j:image

 

二子玉川あたり,リフレクションなんてなかった.

 

装備についてですがお察しの通り問題がいくつかありました.

手袋をはめると走っているうちに血行がよくなるのですごく手が痒くなります.(しもやけみたいな)

外すととても寒いです.

気温にあった薄手のものが必要だとひしひしと感じました.

全体的に帰りは寒かったのですが,特に足先が寒かったです.

シマノCT-5は足の甲がメッシュになっていて,靴下も夏に履くような麻の靴下だったので足先がかじかんでしまいました.

寒さ対策でシューズカバーが売っている理由がよくわかりましたね.

通勤は今のところ大丈夫ですが,この先寒くなっていったらなにか対策を取らねば.

 

帰ってきての疲労感ですが,股が擦れてとても痛かったです.

80kmあたりから段々股の擦れを感じはじめ,感じてから一瞬で痛くなりました.

100kmライドだと流石にレーパン的な何かが必要なのかしら,と感じた瞬間です.

あとは肩がすごく痛いです.

家に帰って電動マッサージ器で肩をほぐしました,ありがとう電マ.

脚はさほど疲れていません.

今すぐバドミントンしろ!と言われても普通にできるくらいです,肩が痛いですが.

 

まとめ

初心者が私服で100kmライドはできるが,股と肩が痛い.