毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

ロードバイクをはじめて1ヶ月経った

 

こんにちは,うさげです.

今日は1ヶ月経ってみて自分の変化や初心者なりの気づきなどを書きたいと思います.

 

痩せた

体重が落ちました.

1kg強くらい

特に痩せる方法としてロードバイクをはじめたわけではありませんが,自転車ダイエットなんてものもあるくらいですし,ダイエットにも効果はあるようです.

食生活などは特に変わっていません.

(甘いもの貪るし飲み会でお酒だって飲みます.)

距離は平日1日15kmも走っていないと思いますが,その程度の距離でも運動不足の身体には効果が現れるようです.

1週間でも100km強くらいしか走っていません……慣れてきたので増やします.

 

筋肉がついた

マッサージのお姉さんに

「筋肉が少ないので浮腫みやすそうですね~」

と言われるくらいには筋肉が少ない私.

主観ですが鏡をみても筋肉量は増えたと思います.

(体組成計でも一応増えたことになっている.)

自転車通勤/通学でチャリに乗っていて,手っ取り早く筋肉つけたい方におすすめです.

 

ロードバイクを乗るための服装になった(少し)

ロードバイクってギアのカバーやタイヤの泥除けがないのです.

そのため少し濡れてると水しぶきが飛ぶし,裾の平がっているワイドパンツやスカートなんて履けません.

必然的に細身のズボンが増えたかなあと思います.

上は普通の私服(黒いレースの服とか余裕で着る)にヘルメットです.(ダサい)

あと下着が痛いのでロードバイクに乗るときはスポブラです.

アンダーウェアとか買ったので今週華金ライドするときにでも着ようと思います.

長袖のウェアが欲しいですね.

webshop.montbell.jpめちゃ可愛い.

 

街の自転車をよく見るようになった

以前よりも信号待ちのときに自転車の車体を見るようになりました.

ミニベロ可愛いな~とかママチャリにシマノ105がついているな~とか. 

ママチャリ改造車速かったです.

あとロードバイクはスピード出るしヘルメット被らなきゃ!

って思っていたのですが意外とノーヘルでロードバイクに乗っている人多いです.

(普通にスピード出て怖いですし死ぬのは自分なので私はヘルメットを被ります.)

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA M/L (頭囲 57cm~60cm)

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット REZZA M/L (頭囲 57cm~60cm)

 

 

股が擦れなくなった

乗りはじめて1週間くらいは股が擦れて痛くて5kmくらいでも痛くて.

高さ合ってないのかな!とか思っていたのですが,不思議と1週間ほど乗り続けていると痛くなくなってきました.

ドロップハンドルに慣れてないのと体幹が弱かったせいで,まだロードバイクの乗り方を身体がわかっておらず,身体が負けていたのかなと思っています.

ロードバイクはじめたてで股が痛いな~と思う人は我慢して1週間毎日10kmくらいでも少しずつ乗れば多分乗り方がわかってきて痛くなくなると思います.(個人差アリ)

最近はハンドルをもう少し下げたほうが乗りやすいのではないかなと思っています.

 

夜道で自分の居場所がわかるように注意するようになった.

初心者でもそれなりにスピードがでるロードバイク.

夜は街灯から遠い位置で走っていると人が見えにくくて怖いです.

比較的川沿いなどを散歩している方々は,反射板ライトを付けている人が多いですが,もちろん真っ黒な格好で闇に紛れている人もいます.

すこしでも反射材があると他の自転車も車も嬉しいだろうなと思い,身に付ける反射材が増えました.

 

 

 まとめ

 ロードバイクをはじめて緩くしか走っていませんが1ヶ月経って,特に身体の変化が大きいかなと思います.

嬉しい変化ばかりなので是非気になっている人はロードバイクはじめましょう!

(一緒に走る人ができると嬉しいなって顔)

f:id:usakotosirousako:20181107202831j:image

 

完成車で初心者仕様なのでタイヤとかは擦れてきたらもう少し良いやつに変えたいです.