毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

新宿御苑にある自分だけの香水の香りを楽しめる「FINCA」に行ってきた

 

こんにちは,うさげです.

新宿御苑にある香水屋さん「FINCA」に行ってきました.

 

 

f:id:usakotosirousako:20190208235958j:image

 

FINCAとは

 FINCAは新宿御苑近くにある香水屋さんです.

 

goo.gl

香りBarと謳っているように,店内はまるでBarのような雰囲気で,店員さんが1対1で好みの香りを探してくれるお店です.

 

kaoribarfinca.jp

 

インクの調合ができるカキモリのようなお店かと思いきや,調合などはなく限られた種類の中から好みの香水を選ぶ,というお店です.

そのためオリジナルの香水を作れる!と思って行くと少し違和感があるかもしれません.

ただし,重ね付け前提となっているため,「香水を付けるときに調合する」,というスタンスです.

※版権イメージの場合は名前を出したりすると作れません.

 そっと心の中にしまいましょう.

 

FINCAで香水を選ぼう

 FINCAに行ってきました.

 

f:id:usakotosirousako:20190208235330j:image

 

何時に行けば良い?

 土日祝日は非常に混雑しています.

私が行ったのは土曜日だったので,開店15分後に整理券をもらいましたが17時以降の案内でした.

また,整理券には目安の時間が書いてあるが遅れがちとのことでした.

確実に行きたいならば開店ぴったりにお店に着くのが理想かと思われます.

 

香水を作る前の準備

 整理券と一緒に紙を渡されます.

香りのイメージや,苦手な匂い,気になる匂いなど,店員さんが香りを作る際に参考となるので記入しましょう.

 

香水の選び方

 整理券に記載されている時間付近になったらお店へ行きます.

整理券の番号が呼ばれるのでそれまで待ちます.

呼ばれたらカウンターに行きます.

カウンターには40種類ほどの香水瓶が並んでいます.

 

f:id:usakotosirousako:20190208235212j:image

 

はじめは紙に書いたイメージを元に店員のお兄さんが2種類ほど香りを作ってくれます.

あまり話さなくても首を傾げてていたりすると続々と香りを生産してくれます.

良い香りがあったり,もう少しこういうイメージにしたいなどがあったら積極的に言ってみましょう.

私はしばらく事前に考えていたイメージで作ってみてもらいましたが,方向性がイマイチだなと思ったのでお兄さんに私のイメージの香りを作ってもらいました.

流石毎日香りを嗅いでいるだけあり,とても良い香りでした.

この香りをベースにすることにしました.

終盤になってくると店内は香りで満ち溢れているので,外に嗅ぎに行ったりもしながら最終的な香りを決めました.

付ける順番などで雰囲気も変わるようです.

感想

 店員さんガチャがあるなと感じました.

私は良いところを引いたようです.

色々要望を出しましたが,嫌な顔せず色々な香りを提案してくれました

香水はというと,全体的にチープな香りだと感じました.

透明感のない人工的な香りです.

香水瓶のラベルもダサさを感じます.

 

f:id:usakotosirousako:20190208235848j:image

 

同じ値段をだすなら新宿のルミネや高島屋などで香水を買ったほうが綺麗な香りに出会えるかなと思います.

 

まとめ

 香りはチープだがオタクがたくさんいて比較的入りやすく,なんだかんだ選ぶ作業は楽しかったです.