毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

スターバックス・コーヒー新宿マルイ本館2階店(ブラックエプロンストア)

 

こんにちは,うさげです.

スターバックス・コーヒー新宿マルイ本館2階店(ブラックエプロンストア)に行ってきました.

 

 

スターバックス・コーヒーとは

 お洒落なノマドの皆さんや大学生みんな大好きスタバとは何なのでしょう.

スターバックス・コーヒーは1971年にアメリカはシアトルで誕生したコーヒー屋さんです.

日本には1995年にスターバックス・コーヒージャパンが設立されました.

スタバは若者が集う場所というイメージがありますが,50年近く歴史のあるお店で,日本国内のみでも1,300を超える店舗数を誇っています.

 

www.starbucks.co.jp

 

ブラックエプロンストアとは

 スタバのブラックエプロンとはコーヒーの専門知識を持ったコーヒーマスターの人達が身に付けているエプロンことを指します.

ブラックエプロンストアでは本格的なコーヒー体験をテーマにスタバの中でも腕の良いバリスタのみを集めたお店です.

つまり強いスタバ.

普通のスタバにもブラックエプロンの人はいます.

 

スターバックスリザーブとは

 スターバックスで扱うコーヒーの中でも希少で個性的なコーヒーのことです.

私はスタバをコーヒー屋さんではなくスイーツ屋さんだとかフラペチーノ屋さんだと思っていました.

普通のスタバで飲むコーヒーは美味しくないどころか不味いとまで感じますしね……

しかしリザーブを扱うお店ではそもそも豆が高品質なものを提供しているので,普通のスタバとはコーヒーの味が別格に違います.

 

www.starbucks.co.jp

 

スターバックス・コーヒー新宿マルイ本館2階店(ブラックエプロンストア)のコーヒー

 そんなわけで新宿にあるスタバのブラックエプロンストアに行きました.

もちろんリザーブ店です.

営業時間

7:00~23:00

不定

 

www.starbucks.co.jp

 

新宿マルイ本館には8階にもスタバがあるのでブラックエプロンストアに行きたい方はお間違いのないようにお気をつけてください.

 

goo.gl

 

新宿マルイ本館の2階にブラックエプロンストアはあります.

入り口を入って右に曲がるとレジが見え,その通りの右側,下の写真のあたりにリザーブのカウンターがあります.

 

f:id:usakotosirousako:20181221220054j:image

 

はじめてだったので勝手がわからず,普通のレジに並んで頼みましたが,リザーブ専用のカウンターから注文ができるようです.

スタバってなんだか注文が難しくて頼み方がわからないというイメージがあるかもしれませんが,ブラックエプロンのお姉さんと相談しながら頼めるのでスタバがよくわからない方やコーヒーに詳しくない方でも安心です.

 

f:id:usakotosirousako:20181221220305j:image

 

かなり混んでいて,普通の席は座れないくらいでしたが,リザーブコーヒーを頼むと席を取っておいてくれました.

写っているのは試飲のクリスマスブレンドで,シロップの甘さとハロウィンのようなかぼちゃの味と,仄かなスパイス感のあるコーヒーでとてもうっかり豆を買いそうになるくらい美味しかったです.

 

ルワンダ カンズ

私が頼んだのはルワンダ カンズです.

ルワンダの南西部にあるカンズ水洗式加工場で精製された豆です.

もちろんウォッシュト.

コーヒーを頼むと挽き目と挽いた直後の香りを嗅がせてくれます.

 

f:id:usakotosirousako:20181221224258j:image

(ピントはすごく迷子)

 

味は酸っぱめのベリーとりんご,ナシで透明感もありつつ酸味や柔らかさを感じました.

 

f:id:usakotosirousako:20181221221635j:image

 

表面をみると油浮きが良く見られますがフレンチプレスで頼んだためです.

 

f:id:usakotosirousako:20181221224317j:image

 

スタバのお姉さんって可愛いよね.

 

スターバックスの抽出器具クローバー

新宿のブラックエプロンストアにはクローバーという抽出器具も置いてあり,お姉さん曰くペーパーとサイフォンの間のような味わいとのこと.

コーヒーを蒸らしてから一気に真空引きすることにより香りを逃さずに抽出ができるもの.

フィルターはステンレスで網目は70μmと細かいようです.

 

f:id:usakotosirousako:20181221222738j:image

 

終わると上に粉が固まって出てくるので掃除もしやすそうです.

クローバーはステンレスフィルターとのことですが,網目が細かいからか油浮きや粉っぽさは感じられませんでしたがステンレスだからか口当たりは丸い印象でした.

(掃除写真しかないのはお姉さん可愛いなと思っていたら抽出が終わっていたため.抽出時間は短いです.)

 

まとめ

スターバックス・コーヒーブラックエプロンストアは普通のスタバのワンランク上どころではなかった.

スタバならコーヒーが苦手な子でもお茶に誘いやすいですし良いなあと思いました.

スタバはちゃんとコーヒー屋さんだったよ.

 

f:id:usakotosirousako:20181221230441j:image