毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

アクアリウムをやめた話

 

こんにちは,うさげです.

今日はアクアリウムをやめた話です.

 

 

アクアリウムをやめた理由

 大きな理由としては水槽をたてた当初以外は熱帯魚達を増やすことはしなかったのですが,先日最後の1匹が落ちてしまったからです.

小さな理由としては引越しと管理が面倒臭かったことです.

ちょうど水槽が空っぽになった矢先に引越しの話が舞い降り,とうとう決まってしまいました.

 

私の部屋には2つの水槽(45cmと17cmキューブ)がありましたが,水槽だけでも結構幅を取っていましたし,さらにアクア用品(主に幅を取っているのは砂)や予備のヒーターなどもそれなりのスペースになっていました.

引越し先で私が住む予定の部屋は今よりも狭くなってしまうのでものをなるべく減らしたいところです.

そしてアクアはやっぱり管理が大変でした.

毎朝毎晩決まった時間に餌やりや照明の点灯は私には難しく,魚達にはストレスを与えてしまっただろうと思います.

(さっさと手持ちの部品で自作すればよかった.)

病気になってしまい,看病したり薬漬けにしたりしても私の力が及ばずに落ちていくのを見るのは悲しいですしね……

掃除もそれなりの労力を要しますし(すごく腰にくる),今の部屋は畳なので床を濡らすこともできませんでした.

そして私は気づきました.

これならYoutube観た方が綺麗だし生で観たくなったら水族館行けばいいし何より労力がかからなくて良いのでは.

アクアをやめることにしました.

 

アクアをはじめた理由

 順番が前後してしまいますが,私がアクアをはじめた理由を話します.

私がアクアをはじめた理由はトランスルーセントグラスキャットに惹かれたためです.

グラスキャットは頭以外が透けているナマズ目の淡水魚で,ゆらゆら泳ぐ姿が不思議で神秘的な気持ちになります.

弟と熱帯魚の動画を観ていたときにグラスキャットに出会いました.

グラスキャットの美しさに私は惹かれ,アクアをはじめるに至りました.

その時に一緒に買ったハニーグラミーは飼ってるうちに水鉄砲をするようになってとても可愛かったです.

水鉄砲を見るためだけにハニグラ欲しくなる.

そんなわけでグラスキャットを飼いたいがためにアクアをはじめました.

 

アクアリウムの良かった点,悪かった点

 ほぼ先にも書いた通りですが良かった点は美しいということです.

アクアをはじめる人はほとんどが魚の美しさに魅了されてはじめると思います.

自分の家で美しい魚たちが泳いでいるのはとても気持ちがよかったです.

 悪かった点は管理が面倒くさくてスペースを取ることです.

生き物を飼うのに面倒くさいという感情がかなり強く出てしまいだめだなあと思いましたので,初期に買った個体以外に買い足すことはしませんでした.

はじめは週1掃除と毎朝晩餌をあげるだけでしょ?と思うのですがこれが私には大変でした.

私のような人間にはアクアを維持していくことは無理だと気づくのに数年かかってしまいました.

 

まとめ

 私の管理能力や部屋のスペース,そして何より魚との別れも悲しいのでやめることにしました.

(リビングには弟の鰻が残る予定.)

 

f:id:usakotosirousako:20181220231052j:image