毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

中古の万年筆のすゝめ

 

こんにちは,うさげです.

 

一昨々日に山中さんの紹介をしました.

 

lapincoffee.hatenablog.jp

 

こんなに美しい万年筆は是非手に入れたくなっちゃいますね!

しかし残念ですが山中さんは限定品でございます.

 

万年筆あるあるですが限定品がすごく多いです.

その年の限定品,店舗ごとの限定品,メーカーの周年記念 etc.

 

1年以内にでたものであれば手に入る可能性は十分にあります.

年数が経っていたり人気のものでは新品のものはもう売り切れてしまった,ということも多々あります.

そんなときには中古万年筆!

限定品ですと大体定価~2万円程度の値引きで手に入ると思います.

(ものによりすぎて難しいけれど定価前後が多いと思います.)

しかし中古は時の運.

 

実は私の山中さんも中古です.

当時はあまりお金がなかったので泣く泣く見送りました.

ですが,3年ほど経っても欲しい気持ちが諦めきれず.

 

f:id:usakotosirousako:20181106203205j:plain
 

万年筆は比較的中古市場も賑わっていると思います.

もちろん初心者の人で安く定番品を買うことも良いと思います!

まあ中古なので状態はピンキリ,そのあたりは自己責任です.

 

おすすめの中古万年筆屋さん

 おすすめの中古万年筆屋さんを紹介します.

 

KINGDOMNOTE ( キングダムノート )

www.kingdomnote.com

万年筆の帝国です.

山中さんもキングダムノート出身でございます.

キングダムノートさんは基本的にはネットを中心とした事業,と店員さんから伺っていますが,どうしてもネット通販が嫌な方は新宿に店舗もあるのでそちらへどうぞ!

店舗にはたくさんの万年筆や雑貨が置いてあります.

特にインク見本はまさにkingdomnoteの名にふさわしいキングダムさ(?)

つい最近店舗が移転していますので,間違わないように気をつけてください.

店舗情報|キングダムノート

キングダムノートさんは中古万年筆はもちろん取り扱っているのですが,新品のインク多数,セーラー万年筆とのコラボレーション万年筆など様々なものを取り扱っています.

京野菜シリーズ

www.kingdomnote.com

 流行のターコイズ軸もあります.(全部欲しくなる,にくい)

www.kingdomnote.com

Euro Box ( ユーロボックス )

euro-box.com

先ほどのキングダムノートさんと特に違うのは,ヴィンテージ万年筆が多いことです.

店内は狭めで若干わかりにくく,入りにくい気もしますが私が行ったときは私以外にも常に人がいる状態賑わっているな,という印象でした.

建物も古めかしく,エレベーターは手動でした.

(手動エレベーター初めて乗った.)

現行に近しいものから数十年経ったヴィンテージものまで色々な万年筆があります!

人と同じものを使いたくない方やコレクターの方におすすめです.

 

その他

ハードオフ系列(オフハウス)

衣料店ですが万年筆を取り扱っています.

netmall.hardoff.co.jp

万年筆のお店とか入りにくいけど店舗で実物みてから買いたいな……

という欲張りさんでも入りやすいく,手に取りやすいと思います.

 

ヤフオク

ときどき掘り出し物があったりします.

私もヤフオクでは即決で落とさずに後悔した万年筆があります.(悔しい)

 

メルカリ

ヤフオクと大体一緒.(だと思っている)

カクノなどの廉価なものも見られるなあという印象です.

 

終わりに

はじめに言ったとおり,中古万年筆は時の運ですので迷ったら買い!

(買わないと何年も悔しい気持ちになる.)