毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

圧倒的コスパ!ファミマカフェの「スペシャルティコーヒー」

 

こんにちは,うさげです.

今日はファミリーマートスペシャルティコーヒーについてです.

 

 

f:id:usakotosirousako:20190206211804j:image

 

FamilyMart(ファミリーマート)とは

 ファミリーマート(以下ファミマ)は日本全国にあるフランチャイズコンビニエンスストアです.

コンビニエンスストア業界No.1はセブン&アイ・HDですが,ファミマはローソンと僅差となっています.

サークルKを参加に持つユニーグループを吸収したことにより,店舗数はローソンを上回りました.

コンビニエンスストア業界は国内では見て取れるように飽和しており,海外への展開が進められています.

 

FAMIMA CAFÉ(ファミマカフェ)のスペシャルティコーヒー

 ファミマのスペシャルティコーヒーとはどのようなものなのでしょうか.

ファミマは2018年秋からファミマカフェの新型コーヒーマシンを順次導入しています.

 

www.family.co.jp

 

新型コーヒーマシンでは従来のエスプレッソ方式から変わってペーパードリップ式を採用しており,挽きたてのコーヒーをすっきりとした味わいで楽しめるようになっています.

通常のホットブレンドコーヒーは濃い目が選べるようになり,スペシャルティコーヒーなどメニューが拡充されています.

カフェラテのフォームドミルクもきめ細かで滑らかに品質が向上しているようです.

また,給水方式が水道直結になったため,従業員の負担軽減も狙っています.

これに伴い,コーヒーカップのデザインも一新されています.

進化したファミマカフェですが,今までのメニューの価格は据え置きとなっています.

2019年2月時点ではまだ導入店舗は多くなく,5400台程度(国内店舗数1/3くらい)ですが,2020年2月末までに全店入れ替えが行われるようです.

 

ファミマカフェのスペシャルティコーヒーの買い方

 ファミマのスペシャルティコーヒー(¥180-)を飲みに行きました.

取り扱っているかどうかは,このコーヒーマシンが置いてあることが目印です.

このマシンが置いていなかったら別の店舗に行きましょう.

 

f:id:usakotosirousako:20190206210048j:image

 

~ファミマのスペシャルティコーヒーの買い方~

  1. レジでスペシャルティコーヒーを飲みたいと伝える
  2. 会計が行る
  3. 緑のカップを渡される
  4. 自分でカップをマシンに持っていき抽出を行う

 

透明カバーを開けて上の写真のようにカップをセットし,スペシャルティコーヒーと書かれたボタン(左列真ん中あたり)を1回押すと抽出がはじまります.

 

f:id:usakotosirousako:20190206210328j:image

 

透明カバー上の青いランプが消えるまで待ちましょう.

 

ファミマカフェのスペシャルティコーヒーの感想

 エチオピアモカを100%使用しており,2000m前後で栽培されたエチオピア最高級グレードを取得した豆のみを使っているとのことです.

感想は圧倒的コスパです.

 

f:id:usakotosirousako:20190206210400j:image

 

はじめの口当たりはとても綺麗でした.

コンビニで飲む綺麗系のコーヒーは,綺麗じゃなくて薄いというイメージでしたが,確かに味はするし綺麗なコーヒーでした.

少し冷めてくるとエチオピアらしさがよくでてきます.

エチオピアらしい華々しい香りがあり,ジューシーなオレンジ感を感じます.

ただし味のゴテゴテしさは少なく,どちらかというとウォッシュトっぽいかなと思いました.

味のマイナスポイントとしては,エチオピアにしてはミルクのようなフレーバーを感じるのことと,冷めてきたときの舌の収縮感が強かったことです.

しかしこのクオリティならば,サードウェーブを謳っているあまり上手じゃないコーヒー屋さんよりも断然美味しい.

400円のコーヒーだと言われても違和感なく飲めるかと思います.

 

まとめ

 正直舐めてた,とてもコスパが良い.