毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

セーラー万年筆四季織ひさかた ほしくず

 

こんにちは,うさげです.

今日は私が唯一ライン買いしたシリーズについてです.

 

セーラー万年筆 四季織シリーズとは

 

このシリーズはセーラー万年筆の四季織というシリーズの中のひさかたというシリーズです.

 

PRODUCTS|SHIKIORI|セーラー万年筆

 

四季織シリーズはその中でさらに4つのシリーズに分かれており,またそれぞれラインナップが異なっています.

 

月夜(つくよ)の水面

雪月空葉(せつげつそらは)

ひさかた

十六夜の夢

 

ひさかたは万年筆,ボールペン,シャーペンがラインナップにあります.

もともと買った当初はプロカラー300四季彩という別のシリーズだったのですが,気づいたら変わっていましたね.

 

ひさかた ほしくず

私がライン買いしたのはほしくずです.

ライン買いは主に化粧品で同じシリーズを揃えて使うことを言いますね.

 

f:id:usakotosirousako:20181116221030j:image

 

ほしくずさん,注目して欲しいのはなんといってもこのラメ.

 

f:id:usakotosirousako:20181116221208j:image

 

初めは多色ラメだわーい可愛い!って思っていたんですけどよく見るとラメは多分1色なんですね.

でも多色に見えるのは樹脂が表面から途中まで紺色の透明なんですよ.

つまり銀ラメが透明の青の色を帯びる.

そして深さによって色のコントラストが変わっていくので多色ラメに見える.

うーん可愛い.

 

f:id:usakotosirousako:20181116222217j:image

 

 実はこの子のペン先はステンレスなんです.

でも,金ニブついてるやんけ,と思われた方.

そうです.

金ニブをつけています.

(ちなみに洗ってあるからインク入ってないよ,あしからず.)

 

スチールペン先を金ペンにしよう

どうなっているのかと言うと,他の万年筆の先端部分をごそっと付け替えています.

このほしくずさんはプロフェッショナルギアスリムと互換があります.

 

f:id:usakotosirousako:20181116222228j:image

 

つまりこれを

 

f:id:usakotosirousako:20181116221507j:image

 

こうして

 

f:id:usakotosirousako:20181116222923j:image

 

 

こうじゃ!

 

f:id:usakotosirousako:20181116221603j:image

 

どうしてもほしくずの軸を使いたかったけれども私の身体は金ペンになっている.

そんな苦肉の策に(ntさんマジックによって)生成されたほしくずさんです.

(セーラーのペン先はただでさえ繊細なのでスチールペン先でかたいとちょっと好みじゃないなあと思います.)

ちなみにプロギアスリム銀にしたのはほしくずさんのクリップが銀色なのであわせました.

互換がなくても金ニブに交換する猛者はこのインターネット上たくさんいますが全て自己責任でお願いします.

しかしこれならば軽~い気持ちで交換ができるという素晴らしさ.

(2本買わなきゃいけないけど)

プロギアスリム銀もステンレスですがもちろん万年筆として使えます.

メインとサブみたいな感じにしてもいいかも~~.

 

終わりに

軸がド好みでニブが好みじゃなかったらニブを変えればええんや!

 

f:id:usakotosirousako:20181116222240j:image

 

(今日の写真は特にWBのずれが目立つなあ……)