毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

甲州ほうとう小作

 

こんにちは,うさげです.

今日はほうとうのお店についてです.

 

甲州ほうとう小作

 私は甲州ほうとう小作(こさく)山中湖店へ行きました.

営業時間

11:00~20:00

L.O.19:30

 

www.kosaku.co.jp

地図を見てびっくりしたのですが,目の前山中湖だったのですね.

真っ暗で何も見ていませんでした.

 

goo.gl

 

温かいお茶が好きなので,温かいお茶を頼んだら最初はなさそうな雰囲気だったけれど出してもらえて嬉しかったです.

 

店内

 

f:id:usakotosirousako:20181210231026j:image

 

入口

 

f:id:usakotosirousako:20181210230826j:image

 

ほうとうとは

 ほうとうとは山梨の郷土料理で,平べったい(諸説あり?)うどんのようなものです.

山梨ではうどんではなく汁物として認識されているらしいです.

真偽はわからないので山梨県民教えてください.

 

ほうとうきしめんの違い

 ほうとうきしめんの大きな違いは塩の有無のようです.

ほうとうのほうがきしめんより幅が広て薄く(同上諸説あり?)ほうとうには塩がまったく入っていないようです.

ほうとうは生のまま具材と一緒に煮込むので,とろみがついて出汁がより染み込みやすい作りになっています.

うどんには塩がはいっているのできしめんのほうが味の付けかたを含めてうどん寄りなのかなと思います.

 

tg-uchi.jp 

 

甲州ほうとう小作の鴨肉ほうとう

 鴨肉ほうとう(¥1,600-)を頼みました.

結構ボリューミーです.

 

f:id:usakotosirousako:20181210110736j:image

 

ごろっとしたかぼちゃや里芋,人参,ねぎ,ごぼう,しいたけ,山菜などが入っていました.

もちろんほうとうももったりとした質感に具沢山だけれども素朴な汁で,素材それぞれがよく効いていて美味しかったのですが,それにしても揚げ物が美味しかったです.

唐揚げは軽めでサクサクの衣にしっかりと味がついていて大きく満足感がありました.

てんぷらはえび天がふわふわで油もしつこくなく,最高でした.

 揚げ物が出てきたときには食欲しか頭になかったので写真はありませ~ん.

(もつ煮も美味しかったよ.)

 

白桃シャーベット

 食後のデザートに白桃シャーベット(¥530-)を食べました.

(2018.12.8に行きましたがちょうど行った日から気温がすごく下がって寒かったです.)

 

f:id:usakotosirousako:20181210230339j:image

 

山梨県民は桃を皮ごと食べるらしいですよ……?

もちろん皮付きででてきました.

この桃は器なのか食べるものなのか一瞬悩みましたが,食べました.

内側のほうが甘いので一緒に食べたほうが良いです.

まあ皮のほうが栄養分が多いので多少はね?

今度生でもやってみたいです.
(桃の時期には忘れている.)

 

まとめ

 野菜が沢山とれて身体があたたまって良いぞ.