毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

材料1つの和梨グラニテ

 

こんにちは,うさげです.

 

家に和梨があったのでグラニテにしました.

和梨はもちろんそのまま食べても美味しいですが,スイーツにしてももちろん美味しいですね!!!!

私は果物を凍らして食べるのが趣味なので今回も凍らせることにしました.

 

和梨

 ナシはバラの仲間です.

 

www.1242.com

 

バラ科は以外と美味しい果物が多いですね!

薔薇最高!

 

和梨といえばシャリシャリした食感.

そのシャリシャリ食感がどこから来ているのでしょうか.

石細胞というものが種子を守るために細胞壁が厚くなり,果実が熟すと実全体に散らばるために独特の食感になっているようです.

知識の宝庫!目がテン!ライブラリー

特に和梨はsand pearと呼ばれるくらい,ナシの中でもシャリシャリしています.

 

ラニテとは

フランス料理のコースで出てくるグラニテ.

まだ結婚式は中盤なのにアイスがでてきた!と思ったことがあるかもしれません.

日本ではお魚料理とお肉料理の間に出ることが多いと思います.

これはお口直し用で口をさっぱりさせる目的なのであまり甘くありません.

ブライダルでアルバイトをしていましたが,省かれていることも多かったと思います.

ちなみにグラニテ(グラニータ)とソルベ(シャーベット)とジェラートの違いってよくわからないのですが,調べてもわかりませんでした.

発祥や地域での呼び方の違いが関わっているようで,実際人によるようです.

全部氷菓です.

 

和梨ラニテのレシピ

 

f:id:usakotosirousako:20181110195330j:image

 

材料

和梨(熟している)

(・熟していないときはお好みの甘味料,グラニュー糖あたりが良いと思います.)

 

作り方

和梨の皮を剥き,種をとる.

・ミキサーにかける.(ミキサーがない場合はすりおろすかみじん切りを頑張る)

 ・凍らせる.(2h~)

(フォークで混ぜつつ様子をみると良いです.放置すると固くなります.)

 

感想

いや,そもそもレシピに書くほどではないですが和梨は特にシャリシャリ感がミキサーにかけても残っていてグラニテにするととても美味しいです.

作り方は凍らせてからミキサーにかけるでも,どっちでも良いです.

ちなみにバナナは凍らせてからミキサーにかけたほうが美味しいと思っています.

まあ家で食べる分にはフランス料理のコースとか関係なくデザートとして食べることも多いと思うので甘味料を入れて甘くするのも良いと思います.

甘味料はグラニュー糖と書きましたがはちみつだとか上白糖でも違った甘さになって美味しいと思います.

実際,甘味料がいらないくらい美味しいナシを使うと良いと思います.

 

秋は最高だぜ