毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

成人式に女がスーツで行った

 

新成人の皆様おめでとうございます.

こんにちは,うさげです.

過去の話ですが,成人式にスーツで行った話です

 

成人式に女がスーツで行って良いのか

 答えはYes.

男性はスーツで成人式に行かれる方が多いかと思います.

男性が良いなら女性も良いのではないでしょうか.

もし女が成人式には振袖を着て行かなければならないのであれば,男性は紋付き袴を着るべきでしょう.

そもそも成人式に振袖をレンタルで借りて着付けてもらうだけで何十万円オーダーでお金が飛びます.

どうしても,自分で後でお金を親に返してでも着たい,という方は良いかと思いますが,私は陰キャなので成人式にそんなに情熱がありませんでした.

レンタルして着付けヘアメイクをして写真を撮るだけなら,成人式でレンタルする場合に比べて1/10~1/30程度で済みます.

着て外を歩きたいなら正月でもいつでも若くて未婚のうちなら出来るかと思います.

 

成人式にスーツで行くメリット

 動きやすくて大変良かったです.

午前に式典がありましたが,朝早く起きて着付け,しかも着崩れしてしまうと大変なので,帯をきつく締められます.

お昼にはみんなさっさと家に帰りたいと嘆いていました.

スーツを着るのは普段の洋服とそう変わりませんし,少し髪の毛を巻いたりするにしても,振袖と比べるとかなり楽です.

また,人が多いので人にたくさんぶつかりますし,式典の後にホールを出ると酒瓶を割っている集団がいたので,汚れなどにも注意しなければなりません.

しかし私は所詮リクルートスーツなので気軽に立ち回れます.

そして先程書いたように,スーツを持っていればお金はまったくかかりません.

スーツを持っていなくても,就活や卒研発表など,スーツを着る場面は多々あるので,成人式の機会に購入しても良いでしょう.

お金もかからないし準備も楽だし動きやすく良かったです.

 

成人式にスーツで行くデメリット

 特に晴れ舞台感はありませんでした.

そもそも成人式に行った理由は行かないと後悔すると言われるので取り敢えず行っただけで,会いたい友達はそもそも普段から会いますし,そうでもない人達は,ああやはり馬が合わないなあと感じました.

あと友達と写真を撮ってもママかな?となります.

ただひたすら地味です.

目立つかと思いきや,男性はスーツが多いので意外と紛れ込みます.

目立ちたがり屋の人は振袖を着たら良いと思います.

 

まとめ

 目立ちたがり屋以外は,成人式にスーツで行くのがおすすめです.