毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

電子書籍を買うことにした

こんにちは,うさげです.

今日は電子書籍についてです.

 

電子書籍化しようと思った理由

 私の家は本(9割漫画)が多いです.

大分減らして家にある本は4桁を割ったのですが,それでも少ないとは言えません.

本は場所をとるし,管理も面倒です.

私の部屋は本棚2つでスペースがなくなってしまいます.

紙で読む方がもちろん好きですが,本棚からごそっと読みたいシリーズを布団の横に持ってくるだけで,それなりの労力を要してしまいます.

 

電子書籍の良いところ

 私が電子書籍に期待していることは3つあります.

  1. 場所を取らない
  2. 読むまでの手間がかからない
  3. 管理が楽

1.場所を取らない

何百冊と本があるとどうしても本棚1つでは収まりません.

しかし私の部屋は6畳に満たない小さな部屋です.

そんなところに大きな本棚2つとパソコンと机と布団があるだけで大変窮屈になってしまいます.

私の部屋は物が多いと自負していまので,減らせるものは減らしたい所存です.

2.読むまでの手間がかからない.

 電子書籍化する理由にも書きましたが,私は布団で寝ながら漫画を読むとが好きです.

しかし,本棚から取り出し,布団の横に読む分を積んで,読み終わったら本棚に戻す,その作業が最近面倒になってきました.

特に読み終わったら布団から出るということがとても面倒です.

その点,電子書籍ならば布団の端末の場所さえ確保しておけば良いので,本を本棚に戻すという作業が発生しません.

大変楽になります.

3.管理が楽

 外で本を買う時に,ダブらせてしまったことはありませんか?

私はあります.

うっかり表紙買いなんてしたり,時々買い足すシリーズものなど,家に何があるかを把握しきれていません.

小説で良くあるのがハードカバーからソフトになったり表紙の絵柄が変わったりと,そういうことがあるとダブりが発生しやすくなります.

(個人的に)

思い入れのある作品ならダブらせるということは起きませんが,取り敢えず読んでみようと適当に買うとダブりが起きてしまうのです.

電子書籍ならば,1箇所で買うようにしていればそんなことは発生しません.

ただサービスによるのでえい,と使うサービスを決めなければなりませんね.

 

まとめ

ズボラな私には電子書籍がとても楽で良いのです.

時間ができればその分寝る時間や読書の時間に費やせます.

あと割引きをやっているときがあるのでそこを狙っていきたいです.