毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

サンタクロースからプレゼントを貰ったことがない

 

こんにちは,うさげです.

昨日はクリスマスなのでサンタクロースの話です.

 

サンタクロースの由来

 そもそもサンタクロースとは何者なのでしょうか.

サンタクロースの由来は,聖ニコラウスという人です.

セントニコラウスがなまってサンタクロースになったというわけですね.

貧乏のあまり娘を売らなければならなくなってしまった家があり,その夜に聖ニコラウスが窓から金貨を投げ入れ,金貨がたまたまベッドにかけていた靴下に入り,その金貨によって娘の身売りを避けられたというお話です.

 

サンタさんクロースプレゼントを貰ったことがない

 私はこれまで1度もサンタクロースからプレゼントを貰ったことがありません.

親の主張としては

"うちは身売りしなければならないほど貧乏ではないので,逸話のようなサンタクロースはこない.あれは玩具屋の商法だ."

サンタクロースはみんなにプレゼントを配らないのです.

幼少時の私は母がプレゼントごとをやりたくない言い訳だとわかりましたが,そういうことにしました.

どうしてもクリスマスにサンタクロースをやりたくない人などは言い訳に使ってみてください.

 

でもクリスマスは祝っていた

 クリスマスに家にサンタクロースは来ませんでしたが,クリスマスは祝っていました.

幼稚園がキリスト教系(プロテスタント)だったので.

今の家に引っ越すまではずっと教会に通っていたので毎年クリスマスは教会でお祝いをしていました.

クリスマスはイエス・キリスト降誕についての勉強やパーティーなどがあり,楽しかったです.

まつぼっくりを金色に染め上げたり,キャンディケーンやジャリジャリの砂糖のケーキは思い出深いです.

 

小学校にあがると少し悲しい思いをした

 小学校に上がるとみんなクリスマスの次の授業日にはサンタクロースの話をします.

しかし,私はプレゼントをもらえません.

サンタクロースが親だというのは知っていましたし,プレゼントをくれない親は私を大切にしていないのかしらとも思いました.

でもクリスマスの後に友達の家に行けば少しだけゲームをやらせてもらえたので楽しかったです.

 

大人になった今のクリスマス

 特に何もしませんが25の夜からケーキやチキンが安くなっていたりするので,夕食が豪華になるなあと感じます.

特にイベントは関係ないけれど,イベントに乗じた飲み会は楽しいです.

あとはこの歳になってくるとサンタクロースになっていたりするのを聞きます.

やっぱりうちの親は大変だからやりたくなかったんだなあと思いました.

 

まとめ

 正直クリスマスプレゼントが羨ましかった,今もだけれど.

(私のサンタさんはいません.)