毎日がeveryday

万年筆とコーヒーとカメラとロードバイク

ローソンマチカフェ イパネマ農園イエローブルボン40%使用ブレンドコーヒー レビュー

 

こんにちは,うさげです.

ローソンのパナマティピカでも飲むかあと思っていたら無かったので代わりに飲んだコーヒーについてです.

 

 

 

www.lawson.co.jp

 

ブラジル イパネマ農園 イエローブルボンとは

 イパネマ農園はブラジルはサンパウロ市の北約300km,ミナスジェライス州の南部にある農園です.

コーヒーの単一農園として世界最大級の保有面積を誇っており,敷地は山手線の内側と同じくらいの約60km^2,年間生産量は最大約9,200tという大きな農園です.

コーヒー生産で有名なブラジルの約1/3相当の生産量というので驚きです.

 

www.lawson.co.jp

あの三菱商事も農園運営に参画しているという,まさに世界最大の農園と言って申し分ありません.

そんなイパネマ農園で作られているイエローブルボンの豆です.

コーヒーチェリーの多くは赤い実ですがイエローブルボンはその名の通り,黄色い実がなります.

ブルボン種はアラビカ種の1種です.

小さめの豆で柔らかい甘味のイメージがあります.

 

ローソンマチカフェイパネマ農園イエローブルボン40%使用ブレンドコーヒーの感想

 イパネマ農園イエローブルボン40%使用ブレンドはローソンの通常のマチカフェで出しているコーヒー(s)と同じで¥100-です.

味はばっさりと言ってしまいますが不味いです.

パナマティピカがなかったので諦めて帰れば良かったと後悔しました.

 

f:id:usakotosirousako:20181225213235j:image

 

圧倒的に感じた味は苦味です.

苦味といっても焼けたような,Bakedと表現される味です.

焼けた味はしますが,そこまで深い印象はありません.

コーヒーを飲んでいるのにタバコを飲んでいるような気持ちになり,そしてブルボンの甘味を感じられませんでした.

苦味のあるコーヒーで甘味がほとんどないとなると,私にとってはそのコーヒーを飲むことはもはや戦です.

酸味は果実感があり悪くなかったと思いますが,如何せん苦味が邪魔をしてきます.

そして舌触りがとても悪く,舌が収縮するような渋さです.

ブルボン40%ブレンド¥100-か,まあ飲んでみようか,と思い買いましたが,ブルボンの良さを何1つ感じられず,限定カップが切れているのかもわかりませんが普通のカップだったので,通常のコーヒーと間違えているのではないかと疑うほどです.

残念.

使っているマシンはMelitaのCafinaXT6でした.

タバコのような味のコーヒーだったのでタバコを吸う人には良いのかも……(?)

 

まとめ

 おすすめはしない.